リスティング広告の基本的な用語

リスティング広告のレポート上には、様々な数値が記載されていますが、その内代表的なものを以下に解説します。
表示回数・インプレッション数
広告が表示された回数です。
クリック数
広告がクリックされた回数です。
CTR・クリック率
CTRは、Click Through Rateの略称。「クリック数÷表示回数」で求めます。
CPC・平均クリック単価
CPCは、Cost Per Clickの略称。「費用÷クリック数」で求めます。1クリックにかかった平均金額です。
コンバージョン数・CV数
資料請求や問合せ、会員登録、購入など、貴社の目的と設定したところに到達した数です。
CVR・獲得率・コンバージョンレート・コンバージョン率
CVRは、ConVersion Rateの略称。「CV数÷クリック数」で求められます。
CPA・獲得単価
CPAは、Cost Per Acquisitionの略称。「費用÷コンバージョン数」で求められます。1コンバージョン獲得にかかった平均金額です。
クリックチャージ
クリックによって課金された費用総額です。レポート上に記載されている費用は、このクリックチャージになっています。
代理店経由の場合、クリックチャージに対して代理店手数料等が掛かった上で請求されます。
掲載順位
広告が表示された平均順位です。
品質スコア・品質インデックス・クオリティスコア
Yahoo!プロモーション広告では「品質インデックス」、Google AdWordsでは「クオリティスコア」などと呼称される、広告の品質を示す値です。
CTRや、キーワードと広告文章、リンク先ページの一致度合いなどから計算されます。